不動産の見学で気を付けたい事

マンションや戸建てなど不動産を売却すると決めたら不動産会社に依頼しますよね。
不動産会社に宣伝してもらい購入者を探してもらいますが、売却活動を始めると見学者もやってきます。
見学して気に入ってもらえれば購入してもらえるかもしれないので、見学者には好印象を持ってもらわないといけません。
好印象を持ってもらうためには掃除や片づけをしっかりと行い、特に玄関や水まわりは念入りにキレイにしておくといいでしょう。
部屋に物がたくさんあると狭く見えてしまうので、不要な物は処分して広く見える工夫をするといいですよ。
でも荷物が多くて片づけきれない場合にはトランクルームを利用したり、掃除をしても汚れが取れない場合にはハウスクリーニングを利用するといいでしょう。
また近年では部屋をモデルルームのように飾りつけるホームステージングを利用する人も多く、不動産会社によっては無料で利用できるサービスを行っています。
見学者から売主さんの話を聞きたいと言われることもあり、その際に早く売りたいからち行って、安くしますとか、値引きします等というと、売り急いでいると勘繰られてしまうため、物件の良い所と不便な所を話してあげるといいでしょう。